Slider

【News】銃乱射事件を受けてハワイ州選出の議員が声明

テキサス州で起きた銃乱射事件では、少なくとも21人が死亡し、そのほとんどが子どもでした。

カイ・カヘレ下院議員は、ハワイ選出の他の議員とともに、この銃撃事件を非難し、銃による暴力に終止符を打つために連邦議会でさらなる行動を起こすよう呼びかけました。

エド・ケース下院議員は、KHON 2 に対し、銃乱射事件を防止するための行動をとることを約束するという声明を出しました。議員は、「銃で危害を加えようとする者から銃を遠ざけるための防止法案にコミットします。我々はこれ以上待つことはできません。銃による暴力から守るために行動しなければなりません」と主張しました。

またカヘレ議員は、「銃規制や身元確認だけでは済まない。精神衛生問題に取り組まなければならない」とも語りました。

銃の暴力に対する意識を高めるための 全国的な運動であるWear Orangeハワイ支部は、Moms Demand Action for Gun Sense in Americaとともに、6月3日(金)に州議会議事堂で集会を開催し、イゲ州知事が講演する予定です。

尚、デイビッド・イゲ知事は、テキサス州の小学校で起きた銃乱射事件の犠牲者を悼み、国旗とハワイ州旗を半旗に掲揚するよう指示しました。