Slider

【News】ワヒアワダムようやく修復へ。

ハワイ州は、長年の懸案だったワヒアワ・ダムを修復し、ウィルソン湖を買収するために2600万ドルを費やすことになりました。

州議会は、116年の歴史を持つダムの修復と灌漑(かんがい)システムを設置するための資金として2600万ドルを計上しました。Dole Food社は、325エーカーの湖を州に譲渡することになります。

この計画を率いてきたのはドノバン・デラクルズ州上院議員で、デラクズ議員は「これによって、農業の活性化が期待でき、すでに500人が雇われています」と話しています。また、「農業だけでなく、ダムを修理することにより、ウィルソン湖の水位を上げ、レクリエーションのためにも利益をもたらすでしょう」と説明しました。

専門家によると、淡水のバス(釣り)トーナメントで知られているこの湖では、釣りの質も向上するということです。釣りに詳しい スタン・ライトさんは、「魚の産卵の機会が増え、魚の数も増えるでしょう」と話しています。

更に、デラ・クルーズ議員は、キャンプ場も追加される可能性があるとして、追加の警備や公園の従業員のための資金を計上したということで、「ワヒアワだけでなく、ハワイ全体が誇りに思えるようなものにしたい」と抱負を述べています。