Slider

【News】レイディセレブレーション盛大に再開

5月1日ハワイはレーデーでした。今年はカピオラニ公園で恒例のレイ・デーのセレブレーションが再開されました。何百人もの人々が集まり、色とりどりのレイをつけて、世界中で知られるハワイの象徴、アロハを祝いました。

ホノルル市公園・レクリエーション局のネイサン・セロータ氏は、「ハワイの文化と華やかなレイ・デーのお祝いは、ここに来るとより一層楽しめます」と話していました。

レイデイ・イベントは、レイ・コートの選出、アート&クラフト、そして100以上の応募があった人気のレイ・コンテストも開催されました。レイメイキングの達人であるメルビン・トレーシー・ラブラさんが、最多の8つの賞を受賞し、同じくレイメイキングの達人、ウィリアム・チャーさんが市長賞の大賞をはじめ、6つの賞を獲得しました。

また、80年以上フラを続けているカイウ・マーティンさんによるフラなど、音楽ライブやフラパフォーマンスも行われました。ベンダーもまた、戻ってこれたことを喜んでいました。

30年近くこのイベントに参加していりるレイチェルズ・レイ・スタンドのオラア・ハノハノ・イネレさんは、「今年は、パンデミック前のような、あるいはそれ以上の盛り上がりを見せていますよ」と話していま