Slider

【News】GWに向けて日本のパッケージツアー再開

日本からのパッケージツアーが、ゴールデンウィークに合わせて復活しつつあります。

ゴールデンウィークは、4つの祝日がはいる日本では1年で最も長い休暇となるため、ハワイ旅行が多い時です。今年は4月29日の昭和天皇の誕生日である「昭和の日」から始まります。5月3日〜5日は、憲法記念日、みどりの日、こどもの日という祝日で、5月2日の月曜日を休みにすれば、合計7日間の休暇が取れることになります。例年、ゴールデンウィークは暦の関係や、日本の景気、物価、円高に左右され、年によっては、良い年もあります。

ハワイ州観光局のハワイ・ツーリズム・ジャパンのマネージングディレクター、エリック・タカハタ氏によると、2020年と2021年のハワイでのゴールデンウィークはコロナ禍で、ハワイと日本間の制限のために旅行客はほぼ皆無でしたが、タカハタ氏は今年のGWは、日本から1日1,000人程度の訪問客を見込んでいます。

高畑氏によると、これはパンデミック前の通常のゴールデンウィークを下回るもので、通常、ハワイには1日あたり4,000〜6,000人の訪問者が訪れるということです。しかし、2021年全体で日本からハワイに来た人が24,000人程度だったことを考えると、今年の連休の入りは期待が持てるという。また高畑氏は、今年のゴールデンウィークにパッケージツアーの旅行者が含まれていると述べ、「パンデミック前のパッケージツアーは、ハワイの日本人旅行者の55%から60%を占めていたので、それが回復してきたことは本当に重要なこと」と話しました。

株式会社JTBハワイの久保哲也社長は、4月15日にハワイパッケージツアーの販売を再開し、最初のツアーは木曜日から開始すると話しています。 株式会社H.I.S.も5月1日にハワイツアーの販売を再開する予定で,HISにとっては約26ヶ月ぶりのハワイツアーとなります。