Slider

【News】ワヒアワの銃撃事件容疑者1人を起訴

One of the men arrested in connection with Tuesday’s deadly shooting in Waianae

オアフ島のワイアナエで起きた拳銃発砲事件で、逮捕された容疑者の47歳の男が17日、第1級殺人未遂罪など複数の罪で当局に起訴されました。

この事件では、男1人が死亡、そのほか3人がケガをしました。

検察当局に起訴されたのは、クリストファー・ブルーム被告で保釈保証金100万ドルが設定されました。

ブルーム被告は、仲間の32歳の男が撃たれた後、拳銃を発砲し、車で逃走しようとしましたが逆に拳銃で撃たれて大ケガをしました。

警察によりますと、ブルーム被告は、17日夜の時点で、搬送先の病因に入院しているということです。

およそ2週間前、オアフ島ワヒアワのポカイクアヒビプレイスの住宅付近で、車の中から拳銃1丁と現金などが盗まれました。

車の持ち主の男性は、「車から拳銃などが盗まれた」と警察に通報しましたが、独自に調査を行い、男ら3人が事件に関与しているとみて、盗んだ拳銃を返すよう連絡を取っていたということです。

容疑者の男3人は、男性の自宅付近にワゴン車で乗り付け、32歳の男が男性に向かって拳銃を発砲しましたが、逆に男性に撃たれて死亡しました。

3人の容疑者のうち、残りの1人は、現場から逃走しましたが15日夜、ナナクリで逮捕されました。

警察は、男を一旦釈放し、事件の経緯などをさらに詳しく調べています。