Slider

【News】感染者増大で医療従事者不足

ハワイで新型コロナウイルスの感染が広がっています。前線にいる介護士が感染し、仕事を休む数が前週の倍の数になっていることがわかりました。

保健当局によりますと、州内の少なくとも1,000人の医療従事者が、検査で陽性になるなどして仕事ができなかったということです。さらに悪いことに、週末に入る予定だった100人以上のメインランドからの応援の看護師の到着が遅れています。

そして保健当局によると、米連邦緊急事態管理局(FEMA)は、まだこれら、メインランドから援助に来る看護師達の経費について、FEMAが拠出するということに署名しておらず、最短でも1月中旬となりそうです。

ハワイ・ヘルスケア協会のヒルトン・レイセル代表は、「今回の感染拡大では、さらに入院患者が増えると考えています。病院の人員不足は深刻です」と述べています。レイセル氏によると、先週は300人から400人の臨床技師がコロナのために休み、火曜日には1,000人以上となりました。これは全職員の約7%が休んでいることになります。保健当局によりますと、この数字は地域の感染者の激増と比例しています。過去14日間で、28,000人以上のハワイ在住者が陽性と判定されました。

ジョシュ・グリーン副知事は、「患者数のピークは1月15日頃、そして、病院でのピークはおそらく1月25日ごろになるでしょう」と話しています。