Slider

【News】ザ・バスなどのオンラインネットワークにサイバー攻撃!!

Cyberattack disables access to online servers for operator of the city bus, Handi-Van

オアフ島のザ・バスやハンディーバンの運行に使用されるオンラインネットワークが、サイバー攻撃を受けたことが9日、明らかになりました。

ホノルル市当局がFBIや警察と協力して捜査を進めています。

ホノルル市運輸局によりますと、ザ・バスとハンディバンを運営する「オアフトランジットサービス」のサーバーネットワークが停止するなどの被害があったということです。

「ランサムウエア」と呼ばれる、身代金要求型のコンピューターウイルスを使ったサイバー攻撃だとしていますが、これまでに、金の要求はないということです

ザ・バスはスケジュールどおり運行し、サービスに遅れが生じることはなく、乗客への影響はないとしています。

一方、ハンディバンについては、オンラインでの予約などができなくなっていて、利用者が予約をする際は、電話で受け付けを行っています。

受付番号は、(808)456-5555です。

ネットワークの復旧の見通しは立っていないということです。