Slider

【News】マウイ警察がユニークな掲示でスピード違反を警告

マウイ警察はスピード違反をなくすために、新しいキャンペーンを行っていますが、ユーモアを含んだキャンペーンとなっています。カフルイのマウイ・ベテランズ・ハイウェイ沿いに掲げられた電光掲示板には、(標準語ではなく、地元ローカルのピジョン英語で)“Eh, slow down. No drive like one clown.” と 書かれています。(ちょっと!スピード落として!ふざけた運転しないでよ。と言ったニュアンス)

マウイ警察交通課のウィリアム・ハンキンズ指揮官は、「このアプローチはヒットしています」と話しています。

しかし冗談ではなく実際、マウイ警察は島内のスピードの出し過ぎを抑えるため真剣に取り組んでいます。マウイ郡内では今年、 約5,000人をスピード違反で検挙していますが、これは前年比40%増です。また、今年に入ってからの交通死亡事故は昨年に比べて150%も増加しているということです。マウイ郡内の死亡事故の64%は、スピードとアルコールが関係していて、スピードが直接関係しているものは9件ありました。

ハンキンズ指揮官は、「死亡事故15件のうち、9件がスピード違反です。これは受け入れがたい事実です」と話しています。ハンキンズ指揮官は「我々の個人的なことになりますが、」とした上で「アルコールやスピードに関連した事故が起き、犠牲になった人の家に行ってドアを叩いて、(ご家族は)帰って来られません、という知らせを伝えることに本当に疲れてしまいました」「人が笑顔になること、みんなの意識を高めること、命を守ることが我々の努めだと思っています」と話ました。