Slider

【News】ミサイル駆逐艦USSダニエルイノウエ12月8日に真珠湾で就役

New $1.5 billion-plus Navy destroyer USS Daniel Inouye heading for Hawaii

海軍の新しい駆逐艦USSダニエルイノウエがハワイに向かっています。

建造費用は15億ドル(日本円にして約1672億円)です。

第二次世界大戦の軍人英雄であり、

ハワイで最も影響力のあった政治家の1人である亡くなったダニエルイノウエ上院議員にちなんで名付けらました。
ダニエルイノウエ駆逐艦は、現在ハワイのパールハーバーに向けて出航しており、
12月8日、真珠湾のキロ桟橋に就役されます。
新しい駆逐艦は全長509フィート、約350人の乗組員が月曜日、
メイン州の造船所を出発、パナマ運河に向かい、その後ハワイに直行です。

感謝祭には、ハワイに入港予定です。

海軍米国太平洋艦隊はFacebookページで、

12月8日の就役日は前日12月7日の真珠湾記念80周年式典の日と一致しています

」と示されています。

ハワイで最後に就役した大型船は、2017年でした。

1941年12月7日の英雄、真珠湾攻撃で重傷を負いながらも重機関銃で日本海軍機を攻撃し、
名誉勲章を受けたジョン・ウィリアム・フィン海軍中尉の名前がつけられたジョン・フィン ミサイル駆逐艦です。
2,000人以上が集まって、真珠湾に就役しました。
通常、海軍の就役式典には大勢の人で賑わいますが、
コロナ禍において、正式な招待状は出されますが、今回は限られたゲストとなりそうです。
ダニエルKイノウエ氏は、日系アメリカ人で、第二次世界大戦時
第442連隊戦闘団の英雄です。
 1945年4月21日イタリアでドイツ国防軍との戦いで、
イノウエ少尉は狙撃兵の弾丸で負傷したにもかかわらず、
手榴弾と短機関銃でドイツの2挺を撃破しました。
右腕を負傷して失くした後も勇敢に敵に立ち向かいました。
新しい駆逐艦のモットーである”Go for Broke”は、442連隊のモットーです。
日系二世のアメリカ人は、2つの戦争に勝つために戦っていました。

ヨーロッパ戦線ドイツとの戦争とアメリカでの人種的偏見との戦いでした。

船が最初にハワイに到着すると、レイ、ハカのウォーリアーダンス、

フラ、そしてジッピーズレストラン特別弁当が、各船員のために用意されるということです。

お弁当には、コンビーフハッシュ、スパム、ガーリックチキン、焼きそば、ご飯など、

ダニエル上院議員のお気に入りのジッピーズのアイテムなどが入ります。