【News】belVitaのクッキー自主回収

ハワイ州保健局によりますと、(人気のクッキー)belVita(ベルビータ) のブレックファスト・サンドイッチ製品の2種類が自主回収(リコール)されています。これは製造ラインでピーナッツが混入したと報告されたためです。

保健局の食品医薬品部門は、モンデリーズ・グローバル社による製品の自主回収(リコール)について、ピーナツアレルギーや過敏症の人がこれらの製品を食べると、生命にかかわる深刻なアレルギー反応を起こす危険性があると警告しています。

リコールの対象になっているのは、ダーク・チョコレート・クリームとシナモン・ブラウンシュガー・バニラ・クリームの2種類で、belVita社の8製品です。

ピーナッツアレルギーの症状には、じんましん、発疹、腫れなどの皮膚への反応や、口やのどの周りのかゆみやヒリヒリ感、下痢、胃けいれん、吐き気、嘔吐などの消化器系、更に、のどが締め付けられた感じになったり、息切れや、鼻水などがあります。

ピーナッツ・アレルギーはアナフィラキシーを引き起こすこともあり、喉の腫れや、急激な血圧低下、胸の痛みや締めつけ感、脈拍が速くなったり、呼吸困難や、皮膚の色が青白くなったりめまいがしたり失神することもあります。

アナフィラキシーの徴候が見られる場合は、直ちにエピペンやエピネフリンを使用し、911や地域の緊急番号に連絡しアナフィラキシーの症状があり直ちに対応が必要だと伝えてください。