Slider

【News】ダナ・アイルランドさん事件で受刑囚の男性に無罪判決!

After 23 years in prison, man convicted in Dana Ireland’s murder is exonerated and set free

1991年にハワイ島で当時23歳の女性が性的暴行を受けた状態で発見され死亡した事件で、ハワイ島の裁判所は24日、殺人の罪で有罪判決を受け、およそ32年間刑務所に服役していたアルバート・イアン・シュバイツァー受刑囚に対し、有罪判決を破棄し無罪判決を言い渡しました。

1991年12月24日、ハワイ島のカポホのワアワアロード付近の茂みの中でダナ・アイルランドさん=当時23才が下半身裸の状態で血を流して倒れているのが発見され、病院に搬送されましたが死亡しました。

アイルランドさんは付近の道路で自転車に乗っていたところ車にはねられ、性的暴行を受けたということです。

この事件で、シュバイツァー受刑囚は殺人の罪で有罪判決を受け、およそ32年間刑務所に服役していましたが、最新のDNA鑑定の結果、シュバイツァー氏が殺害した可能性が否定されとして、裁判所は、きのう、有罪判決を破棄し無罪を言い渡しました。

裁判所に出廷したDNA鑑定の専門家は、「シュバイツァー氏がアイルランドさんに性的暴行を加えたり、殺害したりしていないことが科学的に明らかになった」と証言しました。

シュバイツァー氏は、裁判所で、家族や弁護士らと抱き合って無罪を喜び、その後の記者会見で、「ただただ感謝している」と述べました。

この事件では、シュバイツァー氏とシュバイツァー氏の弟ら合わせて3人が殺人に関わったとして起訴されるなどしました。

 

しかし、遺体や遺留品などから検出されたDNA型は、3人のDNA型といずれも一致しなかったということで、真犯人は、特定されないままとなっています。